Raspberry Pi Zeroには元々ネットワーク機能がありません。そこで無線LANアダプタを使うのですが、Raspberry Pi ZeroのUSBはマイクロUSBとなっているので、多くのアダプタはそのまま差し込めなくなっています。そこでマイクロUSBを普通のUSBに変換するコネクタ(ケーブル)を使うのですが、キットの中に入っているケーブルはとても長いものになっています。

これでは折角の小さなRaspberry Pi Zeroの魅力が損なわれてしまうかと思います。そこで使ってみたいのがMini DM Micro USB 5pin OTG Adapterと言われるものです。製品としてはこんな形のものになります。

海外で販売されていますが、220円くらいで日本にも発送してくれます。

これを装着するとこんな感じになります。

さらに無線LANアダプタを入れるとこんな感じに。

若干不格好に見えるのと、間違えてアダプタに衝撃を加えたりすると折れそうで怖いですが、ケーブルが伸びているのに比べるとずいぶんスタイリッシュになったかと思います。

まだまだ品不足の続くRaspberry Pi Zeroですが、手に入れたらぜひこちらも合わせて使ってみてください!

CY GT-186 Ultra Mini DM Micro USB 5pin OTG Adapter Connector for Cell Phone Tablet & USB Cable – Free Shipping – DealExtreme